中学受験 のびしろ製作所

2019年、中学受験にチャレンジする息子と母のあれこれ。

第9回 新小6 組み分けテスト結果

だいぶ間が空いてしまいました。 息子の小学校ではインフルエンザが猛威を振るい、学級閉鎖続出。 息子のクラスも閉鎖中です。 幸い彼には感染の兆候は見られず。 塾も5年生の授業が本日で終わりということで、宿題も少なめ、 思わぬボーナス休暇を満喫して…

志望校判定テストの結果に思う

1/9の志望校判定テスト。 う~ん残念、な結果でした。。 算数:7割5分 国語:4割 理科:9割 社会:7割 出来た!といっていた算数は、大問の1番からミス(汗 やはり子供のできたはあてになりません。 そして手痛い国語のブッブーな結果。 今回、国語は難問だ…

志望校判定テストと冬休み最終日

冬休み最終日。 息子は今朝早くから、志望校判定テストの会場へ出掛けていきました。 8:20集合、はやっ! 昼ごろ終わり、第一声は 「算数、できた気がする!」 子供の“できた”ほど、あてになるものはありません。 現に、前回もそんな事を言って、意気揚々と…

5年生の冬休み

5年生の冬休みがこんなにハードだとは! 8日間の冬期講習の間に、正月特訓が3日間。 息子もかなり頑張ったと思いますが、 私も毎日のお弁当づくりと、 連日の疲れでアップダウンする息子の気分に付き合いましたよ(汗 実質、正月休みは大晦日と元旦の2日のみ…

はじめまして

はじめまして。 2019年に中学受験に挑戦する息子は 小3の終わりから早稲アカに通塾しています。 難関校目指して頑張る息子を マイペース母が見守る中学受験日記です。 この時期、2018年受験のお子さんを持つ皆様のブログにハラハラドキドキしつつ、 来年の今…